categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category手芸

染色♪

trackback0  comment0
夏休み宿題第2弾!!

自由研究だ~!

私が前からやってみたかった染色!!

準備不足でして…

定番!玉ねぎ染め
学校で育てた朝顔
梅干し漬けた汁

で、やってみたよ!!



玉ねぎはミョウバンに浸けるのと浸けないのでやってみたけど、見事に色が違う!!

ミョウバンにつけると黄色っぽく、浸けないのは玉ねぎ皮そんままの色~

朝顔はお花が足りないので一部分だけ!

梅干しはたまたま顔みたいになって子供ら爆笑!!
そして、グルグル巻きで染めたらやっぱり素敵~(*^^*)

娘もコレが一番お気に入りみたいです♪

来年はこの布を使って何か裁縫させて工作にしよっかな~(*^^*)
 









        
 
http://teamexit.blog.fc2.com/tb.php/183-bbf50232
